aicocoblog

良いものはイイ。綺麗な人はキレイ。可愛い人はカワイイ。って事で…



2005衆院・期日前投票

■第44回衆議院議員総選挙の啓発イメージキャラクターを務めるあいチャンが、東京・渋谷区役所で期日前投票をしました。
あいチャンが投票する姿をテレビで観て、いろんな意味で本当にホッとしました。

あいチャンの影響で、一人でも多くの人が投票所に足を運んでくれればいいのだけど…
2005tohyo.jpg

「誰がなっても同じだから」とか「自分の一票ではなにも影響しないから」とか、やらない、したくない理由をよく聞くけど、本当にそうなのだろうか?
政治がよく分からなく「投票したい政党」がない人でも「嫌いな政党」はあるはずです。
投票率が低い選挙では、当然「組織票を持っている政党」の当選率が上がります。
もし「嫌いな政党」が組織票を持っていれば、その政党からの当選人数が上がります。
投票しに行かなかった人は、その「嫌いな政党」に投票するのと同じ事になるのです。
投票率が低かった選挙は「興味を持たれる選挙ではなかった」という事よりも、「組織票を持った政党が政権を執る」事を、民意が判断した事になるのです。
前回の都議改選はかなり投票率が低く、「全員当選」となった政党もありました。
民意を反映するのが民主主義であり、その為の選挙です。
何も考えず、何も行動せず、選挙に行かない人は、「ある意図を持った人達だけが暮らしやすい社会」になっても良いというのだろうか?
そうではないとしたら、何をすべきか考えて欲しいものです。
それを考えるだけの教育は、全国民が義務として与えられ体験しているはずなのだから…

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aicoco.blog6.fc2.com/tb.php/16-bce60bfb

意味が面白いかも

第44回衆議院議員総選挙(だい44かいしゅうぎいんぎいんそうせんきょ)は、平成17年(2005年)9月11日に行われた日本の国会 (日本)|国会(衆議院)議員の選挙である。選挙データ 内閣 第2次小泉改造内閣|第2次小泉純一郎改造内閣(第88代) 解散日 平成17年(2005年)8月8日

  • 2007/04/14(土) 03:30:12 |
  • 意味が面白いかも

期日前投票

期日前投票期日前投票制度(きじつぜんとうひょうせいど)は、投票日に投票できない者が、公示日または告示日の翌日から投票日の前日までの期間に投票することができる制度である。2004年の公職選挙法改正により、これまでの「不在者投票制度」から名称が

  • 2007/07/20(金) 12:58:49 |
  • ひなたの部屋
